言葉の窓から

今日は,どんな景色が見えるだろう。

私の心が落ち着く場所

こんにちは。

 

靴と,服を間違えた,しまった。

誰にも気づかれないくらいのシワを眉間に寄せた私に,優しく声をかけてくれた。

その声に重ねるようにして,おなじ言葉が四方から聞こえてきた。

 

温かい歓迎の言葉を受けていたら,しまったなあ,なんて気持ちは20メートルくらい歩いた時にはもうすっかり無くなっていて,顔を上げて,左,前,右,後ろをゆっくり眺めていた。

家の外で,こんなに顔をあげているのは,何カ月ぶりだろうか。

いや,家の中でもほとんど無いかもしれない。

足を踏み入れた時の不安や躊躇いは,少しずつ,だけどもすぐに私の中から消えていた。

 

あなたは,どこから来たの。

その声に私は,一人暮らしをしているところの地名を返した。

住んでいるところは,最寄り駅の名前も,市の名前も知っている人はあまりいない。

だから私は,敢えて都道府県名だけ答えた。

 

そうかあ,なかなか住みにくい場所じゃない?特に私たちみたいなのだと。

そうですね,ほんとにそう思います。

前を行く彼が,何度も後ろを振り向くから,私は急いで返事をして早歩きした。

そうよね,ふふふふ。

 

耳に入ってくる音が,肌を触れる空気が,全てがとても,心地よかった。

最初のうち,道がやけにきれいにされていたから,ちょっと残念だななんて思っていたけれど,それはほんの入り口だけのことだった。

 

何度も振り向く彼の視線に引っ張られて奥へ進むと,期待をはるかに超えた空間が広がっていた。

さすがに足元気を付けなきゃ,と思っていると,

こんな雨が降った翌日の夕方に来るなんて,あなたも物好きね,といわれた。

そんなこといわないでくださいよ。ほんとはお昼すぎくらいに着く予定だったのが,事故で高速が通行止めになって,大変だったんですから。

2,3時間で着くところが,その倍以上かかった不満をこぼした。

 

渋滞への不満をこぼす自分が,ばからしく思えるような場所。

視線を少し動かす度に,一歩前に進むたびに,そこに生きる彼らに心奪われた。

24時間あっても,足りないと思った。

 

泊りがけで来ている観光客が,わざと聞こえるように私の服装について話していた。

旅の準備とか,調べてこないのかな,ほんとに。

どうせ,最近の若者は,とか,都会から来る人は,とかいう枕詞がついているんだろうな,と思ったけれど,そこまではっきりとは聞こえなかった。

 

私もここで暮らしたいなあ,とつぶやくと,あなたにはちょっと難しいよ,といわれた。

そうだけど,いいなあ,と駄々をこねながら,手の届くところに立っていた樹に触れた。

あなたたちにとっても,ここは暮らしやすいの?と聞くと,苦笑いしながら,

いやあ,僕たちにとってはちょっと湿度が高すぎるかな,といった。

あはは,やっぱりそうだよねえ。ちょっとじめじめし過ぎてるよねえ。

 

でも私たちは,とっても暮らしやすい。

樹の周りでいきいきとしているコケたちが,声をそろえてそういった。

うん,それも知ってる。

久しぶりに,自然に笑えた。

また来よう。

 

f:id:m1forest:20170829234654j:plain

 

それでは,また。