言葉の窓から

今日は,どんな景色が見えるだろう。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のなかの私の顔

最近,よく,夢をみる。 毎日平均2本立て。 朝起きて,食パンを焼いて,コーヒー牛乳を飲むくらいまではなんとなく覚えているから,結構しっかりみているようだ。 私の夢は,「人」が出てくることが多い。 久しく会っていない小中学校の同級生から,その日お…

「えらい」という感情をどうしたらいいのか

今週末,私の家に妹が遊びに来る。 その打ち合わせの電話をしたら,彼女の大学生活の話になった。 妹は今大学2年生で,私と同じように実家を離れて一人暮らしをしている。 その妹が,大学の友だちと心の距離を縮められないというのだ。 彼女は「方言で話せ…

私たちの家のお話

今日,夕食を買いに行ったついでに本屋で立ち読みをした。 とある雑誌の「家」の問題についての記事に目が留まった。 “住宅政策”がなんとか。 実は“政策”の類については結構興味があるのだけれど,今日はその前についている言葉が気になった。 「家」ってな…

初めての投稿。

初めて,ブログを開設。 右も左も分からないことのスタート。 確か中学生のころ,初めてブログの流行りが来たけれど,その子たちのように携帯電話を持っていなかったから「そんなものがあるんや,へー」と思っていただけだった。 その時の私に今を伝えたらな…