言葉の窓から

今日は,どんな景色が見えるだろう。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の心が落ち着く場所

こんにちは。 靴と,服を間違えた,しまった。 誰にも気づかれないくらいのシワを眉間に寄せた私に,優しく声をかけてくれた。 その声に重ねるようにして,おなじ言葉が四方から聞こえてきた。 温かい歓迎の言葉を受けていたら,しまったなあ,なんて気持ち…

私のお墓と岩盤浴

あそこのお墓,たぶん土葬だよ。 え,うそ,怖い。 地元の岩盤浴に行く途中,家族5人が乗った車の中。 母と弟のやりとりが始まった。 土葬と火葬以外にさ,他に何があるの?水? と弟が聞くので,うん,本か何かで,水葬っていうのがあるって読んだことある…

あの時の私は,変わらない。

驚き(おどろき) 悲しみ(かなしみ) 嫌悪(けんお) 緊張(きんちょう) 恐怖(きょうふ) 諦め(あきらめ) 拒絶(きょぜつ) 不安(ふあん) 後悔(こうかい) 失望(しつぼう) 決意(けつい) 喪失(そうしつ) 焦り(あせり) 執着(しゅうちゃく) …

始まりが分からない小さな異変

笑わない。 こんな光景は,学校でよく目にしているものだった。 一定の期間が経つと,昨日までと全く違うターゲットになる。 狭い空間で毎日を過ごす私たちにとって,どうしようもない気持ちのはけ口は,一緒に過ごす友人に向けられる他なかった。 誰も,例…