言葉の窓から

今日は,どんな景色が見えるだろう。

あの時の私は,変わらない。

驚き(おどろき)

悲しみ(かなしみ)

嫌悪(けんお)

緊張(きんちょう)

恐怖(きょうふ)

諦め(あきらめ)

拒絶(きょぜつ)

不安(ふあん)

後悔(こうかい)

失望(しつぼう)

決意(けつい)

喪失(そうしつ)

焦り(あせり)

執着(しゅうちゃく)

不信(ふしん)

疑い(うたがい)

呆れ(あきれ)

安堵(あんど)

怒り(いかり)

 ・・・

 

10年前の1月7日,数時間で経験した感情たち。

一つ一つの感情が強すぎた。

数も,多かった。

それぞれを消化できずに,10年と半年が経ってしまった。

改めてその時間を書いてみると,長い。

こんなに引きずるなんて思っていなかった。

10年。

 

あの時どんな感情が生まれたか,やっと客観的に考えられるようになった。

自分の感情として,主観的に受け入れていくのは,これから。

 

びっくりした。

 

悲しかった。

 

こわかった。

 

そんな言葉を自分にかけてみても,あの日の自分に感情移入できる余力が,まだない。

 

とはいっても,消化できずに発酵してしまった感情たちが重くなってきて,「いま」の自分がつらい。

 

そろそろ消化していきたい。

 

でも,忘れたくはない。

消化しきりたくはない。

 

本気で,グレてやろうか悩んだ。

けれど,できなかった。

学級レクの時間に,サッカーコートのど真ん中で胡坐をかいてみたけれど,虚しくなっただけだった。

それまでの自分は,消しきれなかった。

 

この10年間,自分を奮い立たせてきた,エネルギー。

今,そしてこれからの,エネルギー。

消そうとしても,消せるもんか。

あの時の私は,変わらない。