言葉の窓から

今日は,どんな景色が見えるだろう。

私の当たり前が変わるとき

蒸し暑い日が続いている。

家の外に出た瞬間,そこらに浮いている水の粒が,私の肌にくっついてくる。

くっついて,集まって,流れ落ちる。

どうにもできない感触に,無力感さえ感じてしまう。

 

毎年この季節が来ると,必ず思い出す植物がある。

中学校の通学路,急な階段を上ったところに生えていたドクダミ

 

じめじめと湿った場所を好むドクダミは,この季節をどう思うのだろう。

わざわざ湿った場所を探さなくても生きられるこの環境。

きっと,いつも以上に,いきいきしているに違いない。

私が空気との触れ合いにストレスを感じているこの瞬間にも,彼らは一年で一番の生きやすさを感じているのだ。

 

なぜ私はこの季節を気持ちいいと思えないのか。

それは,私とドクダミの当たり前が違うからだ。

私が生きやすいと思う当たり前は,彼らのそれとは違うのだ。

 

私とドクダミでは,違うことが多すぎる。

もう少し共通点を増やしてみよう。

 

ニンゲンではどうだろうか。

人が二人以上存在したら,そこには違いが生まれる。

人同士の当たり前の違い。

これはよく言われることだ。

みんな,よく知っていること。

 

それでは,もっと狭くして,

「私」という,一人の中ではどうだろう。

 

子どもの頃,食べたことがなかったもの。

子どもの頃,友だちにしたくなかった人。

子どもの頃,好きだったもの。

 

私は,子どもの頃の自分にこだわる。

新しいものを自分の中に取り入れるのに,時間がかかる。

新しい場所,新しい人だけではない。

感情や,関係性の変化をも。

 

中学一年生の時,父に対する感情がそれまでの正反対になる出来事があった。

自分の力ではどうすることもできない,関係性の変化から生まれた感情。

正反対,というと少し違うかもしれない。

これまでの感情を押し殺し,抱いたことのなかった感情を抱くことになった。

 

今でもそんな気持ちが出てくる自分を,許せない自分がいる。

父と顔を合わせるたび,どの自分で向き合えばいいのか分からない。

父と私の,当たり前の関係が分からない。

 

きっと,あの日を境に当たり前が変わったのだと思う。

それまで当たり前だと思っていた自分の感情。

「私」という一人の人間の中でも,当たり前が変わる時がくる。

 

ドクダミを思い浮かべながら,子どもの頃の思い出を,無理に今に合わせなくてもいいのかな,と思った。

そして,それと同じように,今の気持ちを思い出に合わせる必要もないのかな,とも思った。

今の私と昔の私。

変わらない,大事に守りたいところと,変わっていくところ。

 

これまで食べてみたことがなかったものを食べてみること,友だちになろうと思わなかった人と話してみること,そんな些細なことと同じように,自分の新しい感情の当たり前を,受け入れてみたい。

そうしたら,父の顔はどうやって見えるだろうか。

どんな言葉が,私の口から出てくるだろうか。

 

当たり前が変わることを認めるのには時間と勇気がいるけれど,ほんの少しずつ,やってみようかな。

 

それでは,また。